2015年11月20日金曜日

なんだかんだいって・・・

最近なんか、同じようなパターンをよく見ている気がする。

ネットゲームがスマホでもできるようになってから、
どんどんサービスの終了のサイクルが、
とっても短い間隔になってしまった。

そんなネットゲームを身近で2つ遭遇してしまった。


1つは、
三国群英伝2


このゲームに一時期、結構ずいぶんとハマっていた。

ゲームの内容は、都市の取り合いの戦争ゲーム。
戦争タイムの時は結構ドキドキして、同じ国家の仲間と連携して戦っていたなぁ。

いいところでもあり、悪いところにもなってしまった自動戦闘が永遠にできて、
ずっとキャラクターを育成できるシステムがあった。
これにより、よりお金とパソコンの起動率を上げれば強くなるという現象が起こり、

また運営のやり方が「課金ありき」だったので、
どんどん過疎化が起こり、ついにサービス停止までになった。

内容とシステム自体はよかったのに、
サービス停止が残念なオンラインゲームの1つになった。


なんか書いていたら長くなったので、
次回はそのもう1つのゲームを紹介でもしようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿